大きくする 標準 小さくする
  • トピックス

記事一覧

7月7日練習報告

2013/07/07 日記

クラブ選手権最終戦の前週ということで 春シーズン最後の練習となった本日ですが、 初めての顔や久しぶりの参加など、 30名近いメンバーで元気に練習できました! 引き続き、試合での反省点の確認練習と 次回の試合に向けた動きの再確認を中心に行いました。 人数も多く、自然と声が出る良い練習でした。 それにしても本日は非常に暑い1日でした・・・。 練習中も強い日差しに体力と水分が奪われ 皆さん頻繁に水分補給をしていました。 来週も暑い中での試合が予想されますので、 水分補給しっかりしましょう! 長い春シーズンでしたが、次週の試合で終了です! 勝てば千葉県優勝がかかる試合ですので 絶対に勝ちましょう! 応援よろしくお願いします!

6月30日 市川ラッシュ戦結果報告

2013/07/01 観戦記

昨日行われましたクラブ選手権3試合目 ラッシュ戦は 82対0で見事完封勝利を収めることができました! 試合は立ち上がりは攻め込みながらミスやペナルティで点が取れず もどかしい展開となりましたが、小林Capの鮮やかなトライを皮切りに チームの流れがよくなり、トライを重ねていきました。 FWはスクラムとラインアウトの両方で相手を崩すことができ、 相手のチャンスの芽をしっかり潰すことに成功、 またBKsはターンオーバーからの速攻や大ゲインの後の展開など しっかりとスピードをもって外にボールを回すことができました。 練習で意識していた部分を出すことができたことが非常に収穫でした。 これでチームは3勝(うち1つは不戦勝)1分けで最終戦に臨みます。 勝った方が優勝となる千葉バーバリアンズ戦です。 昨年は同じく最終戦で残念ながら負けてしまいましたが 今年こそはしっかりリベンジしたいと思います...

6月23日練習報告

2013/06/24 日記

試合前練習となった昨日の練習では 特に2次以降のアタックの部分の課題について 流れの中で重点的に修正する練習ができました。 来週の試合では、しっかり今までの反省を修正して、 いいアタックができるように頑張りましょう! (2試合連続ラインアウト圧倒に向け最終調整するFW陣) いよいよ公式戦も後半戦です! 来週もしっかり勝利して、最終戦に臨みましょう! そして皆さん、7月21日は今年初めてのBBQを予定しています! 浦安市在住の川本主務と永見バイスが頑張って場所を予約しました。 場所は人工芝の総合公園の横です。(ただし当日の練習が人工芝かは未定・・) 詳細は追ってご連絡しますが、ご家族ご友人から チームに興味のある皆様まで、皆様是非是非ご参加ください!

6月16日 試合中止のお知らせ

2013/06/10 お知らせ

6月16日に予定されておりましたクラブ選手権3戦目(茜浜フェローズ戦)ですが 相手チームの事情により、試合は中止となりました。 6月16日は通常通り9時から江戸川河川敷での練習となりますので お間違えのないようにお願いいたします。

6月9日 松戸倶楽部戦結果報告

2013/06/10 観戦記

昨日行われました千葉県クラブ選手権2戦目の松戸戦は 22対52で見事勝利しました! 応援、サポートいただいた皆さんありがとうございました! 試合は序盤は点の取り合いで、 松戸の勢いのあるアタックに苦しめられましたが 浦安は相手のキックやこぼれ球への反応が非常に良く 集中してとるべきシーンでトライを重ね11点差で前半を折り返します。 後半、一時は4点差まで詰め寄られますが、 そこで相手の猛攻を我慢して耐えると、 敵陣ラインアウトからモールでトライし再度突き放し。 我慢比べに勝った浦安はその後トライを量産し 気がつけば30点差の快勝となりました。 浦安はペナルティが非常に多く、そこからクイックで攻め込まれ トライを取られるシーンもあり、そこは改善点だと思います。 逆にラインアウトでの優位や密集でのこぼれ球への反応など FWの集中力が非常によく、大きな収穫となりました。 次戦まで...

6月2日練習報告

2013/06/03 日記

2週連戦を控え非常に重要となった昨日の練習でしたが、 ありがたいことにJALさんとの合同練習をすることができました! しかも、江戸川河川敷では少年野球チームのご好意で 荒れていないフカフカの外野部分を使わせてもらうことができ いつもの江戸川よりも良い環境で練習ができました。 JALさんは普段の練習相手や試合相手よりもスピードとパワーがあり いつもいつも非常にいい練習となります。 昨日も最初は圧倒されましたが、後半になると強い相手にも しっかり前にでることができ、いいイメージで終わることができました。 JALさん、合同練習(と練習後のレッドブル)ありがとうございました! また今後とも宜しくお願いいたします。 また、昨日の練習では期待の若手新入部員も来てくれ、 若々しいプレーを見せてくれました。 昨年以降徐々にですが、若いメンバーが増えてきています。 いつまでもシニア頼みのチ...

5月26日 成田チャオズ戦結果報告

2013/05/27 観戦記

クラブ選手権1回戦 成田チャオズ戦は 31対31の引き分けとなりました。 応援いただいた皆様、ありがとうございました。 試合は序盤からビアーズの狙い通りの展開で、 BKsのゲインあり、FWの突破あり、ラインアウトモールありと やりたいプレーが随所に現れ、一気に4トライを取りますが 前半終了間際に1トライ返され、24対5で前半を終了します。 後半になると体力の落ちてきたビアーズは チャオズの怒涛の反撃を受けますが、何とか持ちこたえ WTB菅谷の鮮やかなトライなどで点差をキープしたまま終盤へ。 しかし、最後に完全に体力が切れ、連続して独走トライを許し 土壇場で同点に追いつかれ、ノーサイドとなりました。 一つ一つのプレーを切り取ると練習してきた部分は出せており、 チームとしてのステージは上がってきているように感じますが、 それを試合終了まで徹底する意識の強さとフィットネスがありません...

5月19日練習報告

2013/05/20 日記

昨日も非常に暑い中の練習でした。 試合前週の練習ということで、非常に多くの参加者がおり 試合に向けて盛り上がる練習ができました。 試合に向けて不安な部分がまだたくさんありますが、 それは試合の中で修正していけると思いますので、 何よりもまずは試合に気持ちよく入っていけるかが重要です。 アップ、更には集合の時点から集中していきましょう! 練習後には、チームOBの方からボールやソックスなど 嬉しい差し入れをいただきました。 ありがとうございます! グラウンド外で応援していただいている皆様や 気にしていただいている方々のためにも 今年は何としても優勝したいと思います。 来週の初戦は、12:40~成田空港三里塚グラウンドでKOです。 皆様応援宜しくお願いします!

5月12日練習報告

2013/05/13 日記

試合まであと2回となった昨日の練習ですが、 チームの連携確認を中心にしっかりと確認をしました。 最後にはしっかりとフルコンタクトの練習もでき、 しまったいい練習になりました。 緊迫感も出てきており、いよいよ大会が始まるという 雰囲気になってきています。 昨日は特にシニアの皆さんが大勢参加してくれました。 最後はバテバテでしたが(笑)、経験豊富な皆さんの アドバイスや気付きはチームにとっての財産です。 ありがとうございます! (逆に若手が少ないのが気になりました。若手も頑張りましょう!) 皆さん来週の練習は重要です! 一人でも多くの参加をお待ちしています!

5月5日練習報告

2013/05/05 日記

本日も連休中にも関わらず、20人強が集まりました。 試合まであと3回しか練習ができないこともあり、 皆さん連携で不安な部分をしっかりコミュニケーションして いい練習になっていたと感じます。 練習中にも指摘がありましたが、まだまだ 苦しくなるとチーム全体で声がなくなります。 試合を意識して、辛い時こそ声を出せるチームにしていきたいです、 あと2回しか練習できませんので、しっかり集まって いい練習をしましょう! 写真は本日の練習場所の舞浜の総合公園。 後ろにはディズニーシーが見えます。

4月28日練習報告

2013/04/29 日記

昨日の練習は新しくなった総合運動公園の 人工芝グラウンドでの初練習でした! GW前半の中日ということでしたが、 人工芝効果(?)で30人近いメンバーが集まってくれました! また、新社会人の若手新メンバー2名も来てくれ、 活気に溢れた練習ができました。 試合まであと1か月、今回のような チーム練習がしっかりできれば 試合に向けていい仕上がりになるはずです。 来週もGW中ですが、みなさん参加をお願いします! ※人工芝にテンションが上がり20分前に集合する皆さん また、先週は仕事にリーダー陣が集まりMTGをしました。 試合に向けたスケジュール確認や練習の組み立てなど しっかり確認し、リーダー陣の結束も十分です!

4月14日 浦安市民タグラグビー祭報告 ②

2013/04/27 行事

大変遅くなりましたが、4月14日のタグラグビー祭の 午後の部の報告をさせていただきます。 前回優勝のため、準決勝から登場した我が浦安ビアーズ。 相手はいつもAD等でお世話になっているJAL WINGSさん。 ホイッスルと同時に素早く力強い攻撃を受け、あっさり先制されるが、 その後は普段から練習しているディフェンスコミュニケーションの成果を発揮し 追加点を一点に押さえる。 そして冨川の個人技でトライをもぎ取ったのを皮切りに 流れは一気にビアーズへ。 そして試合直前に練習したサインプレーが 冨川→永見→北内→佐藤(拓)→和田と見事に決まるなど、 その後もビアーズが得点を重ね4-2で勝利! 決勝戦は前回同様トップリーグ所属のNTTコミュニケーションズさん。 準決勝同様、その大きな体からは信じられないようなスピードをみせる NTTのFWに自陣に貼...

ゴールデンウイークの練習について

2013/04/27 お知らせ

ゴールデンウイークの練習日程について ご連絡します。4月28日(日)9時~11時   浦安市総合運動公園(人工芝)5月5日(日)9時~11時   舞浜運動公園サッカー場(土)多数の参加をお願いします!

クラブ選手権 日程について

2013/04/22 お知らせ

春シーズン公式戦(クラブ選手権)の日程が決まりましたので 以下ご報告いたします。 (変更になる場合は追ってご連絡いたします)  5/26  vs成田チャオズ  6/9    vs松戸倶楽部  6/16  vsNBS茜浜フェローズ  6/30  vs市川ラッシュ  7/14  vs千葉バーバリアンズ 総当りのリーグ戦となります。 優勝目指して頑張りましょう! 皆様応援宜しくお願いいたします!

4月14日 浦安市民タグラグビー祭報告

2013/04/14 行事

本日は「浦安市民タグラグビー祭」が開催されました。 非常に多くの子供が参加してくれ、非常に盛り上がりました!! 本日こけらおとしの綺麗な人工芝グラウンドです! 芝生は少し長めでフカフカです。 始まる前の打ち合わせ。写っているのはスクールのコーチの皆さんとJALさん。 ビアーズも写真の手前の方でちゃんと話を聞いています。 子供たち。未就学児から小学校の高学年まで、非常に多くの子供が 参加してくれました。         ビアーズの面々も子供の年齢ごとのグループに分かれ、 子供たちとラグビーを楽しみました! 参加した皆さん、子供たち、お疲れ様でした! 午後の部は大人でタグラグビー大会で楽しみました。 こちらも後日改めてご報告します。

4月7日練習報告

2013/04/08 日記

4月7日の練習報告です。 爆弾低気圧の影響による豪雨が明け方には去り うってかわって晴天となったこの日の練習ですが、 河川敷のグラウンドはところどころに「池」が出没し また、練習しているとすぐにぐちゃぐちゃになってしまうので 遊牧民のように場所を少しずつ移動しながら練習しました。 前回に引き続き、試合に向けたコンタクトプレーの練習に しっかり時間を割き、どろどろになりながら練習しました。 参加したメンバーは「しんどい」といいながら、 皆さん表情はいきいきとしているように見えました。 やっぱりコンタクトプレーはラグビーの醍醐味ですね! 来週は浦安市民ラグビー祭です。 新しくなった人工芝グラウンドのお披露目ですので、 是非皆さんご参加ください!

4/14(日)市民タグラグビー祭が開催されます

2013/03/31 行事

4/14(日)市民タグラグビー祭が開催されます。 近隣の皆様、是非奮ってご参加ください! ↓詳しくは下記ご覧ください↓

3月31日練習報告

2013/03/31 日記

本日は小雨が振り、非常に寒い日でした。 練習参加者は少なめでしたが、 その分1対1のコンタクト練習をみっちり集中して 行うことができました。 試合に向けてコンタクトプレーの強さと精度を高めていく必要がある中で 今日の練習は非常に有意義な内容になりました。 寒い中参加していただいた皆さんお疲れ様でした! 来週も江戸川河川敷で練習、そして再来週4月14日は 「浦安市民タグラグビー祭 2013」が開催されます! 今回は改装された浦安市総合公園の新グラウンドの こけら落としイベントでもあります。 噂によると相当素晴らしいグラウンドができつつあるようですので 今から楽しみです。 是非皆さん奮ってご参加ください!

3月24日 高麗クラブ戦結果報告

2013/03/25 観戦記

昨日行われました今シーズン強化試合2試合目の高麗戦は、 残念ながら21対61での完敗となりました。 序盤に流れを掴まれたて続けに失点、 前半の途中~後半にかけては何度もチャンスを作りトライも取りましたが 疲れた終盤に再度突き放され、大きくスコアが開いてしまいました。 練習してきたDFのコミュニケーションの部分は、意識の向上が見られましたが、 肝心のコンタクトの部分で受身になってしまったことで、崩れてしまいました。 これからの練習では、もっと接点にこだわっていかなければと感じました。 試合後は焼肉店で飲み会でしたが、いつもの下衆なトーク(笑)とはうってかわり チームに足りないものは何か、もっと強くなるにはどうしたらいいかのラグビー議論が 白熱し、5時間以上も滞在してしまいました。 ここまで熱い想いを持ったメンバーなら、もっと強くなれるはず!と感じました。 今後のチームに期待...

3月17日練習報告

2013/03/17 日記

すっかり暖かくなり、東京は桜の開花宣言も出ました。 もう季節は春になりましたね。 千葉県大会も残り2ヶ月を切り、チームもいよいよこれから本番です。 昨日の練習でも、DFのコミュニケーションの意識付けと ユニットプレイを重点的に行いました。 練習中や練習後にも意識の擦り合わせをする姿が 多く見られ、確実にチームとして成長していると思います。 来週の練習試合では、周囲との連携とスピードを持ったアタックを チームとしては意識したいと思います。 試合会場は朝鮮大学校(東京都小平市)です。 浦安からはだいぶ遠いですが、皆さん遅れずに集合をお願いします!